読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼん手帳

Twitterの絞りカス

大河原邦男展にいってきた

雑記
つい先日、電車の中吊り広告で佐川美術館において大河原邦男展が開かれていることを知りました。

知ったのは5/30日で、なんと前日29日に先生のサイン会があったらしい…。

惜しさを感じながらも行かなきゃと思い今日行ってきました。


f:id:mc33f:20160602161306j:image

佐川美術館
行くのは始めてです。陸運や免許センターが近くにあるので近くは何度も通っていたのですが。

他の滋賀の美術館の県立図書館の所にあるものと、山奥のMIHO MUSEUMは行ったことあるんですけどね。


館内は当然撮影禁止なので写真等は撮れません。
長年活動されているだけあって展示品はかなりの量がありました。
じっくり見るのに1時間以上はかかったと思います。

古いロボットアニメに詳しい方ではないんですが、ガンダムシリーズタイムボカンシリーズバイファムレイズナーボトムズほか馴染みあるメカ達の設定画、デザイン案を見ることが出来ました。

個人的にはF91の展示が興味深かったですね。
F91のデザイン案に対して安彦良和さんや富野御大の修正指示が書かれたもので、なかなか見られるもんじゃありません。

パーッと見て帰るくらいの気持ちでしたけど結果大満足です。

バイクで来ているのに湯呑みとカレーなんてグッズまで買ってしまいました。

f:id:mc33f:20160602163915j:image

湯呑み1200円 カレー700円です。
まぁグッズの価格としてはこんなもんでしょ…

缶バッジを買おうかとも思ったんですけど4つで1700円は流石にぼり過ぎじゃない…?

今日は天気もよく暑くもなく、琵琶湖畔を走るのは気持ちいいし、いい展示は見られたし、充実してるなぁ