ぼん手帳

Twitterの絞りカス

勝山・平泉寺に行ってきたので【お別れツー】

8月上旬の話ですが、福井県勝山の平泉寺に行ってきました。

 

滋賀からは北陸自動車道を使って木之本まで行きます。

そこから北国街道を使い福井入り。福井バイパスから九頭竜川沿い国416へ。

 

平泉寺白山神社へ行く途中、えらく綺麗で荘厳な城が...

田舎にありがちな新興宗教施設かな?と思って調べると博物館なんですね。

なんだろう、竜のデザインが...。

しかも周りが田んぼしかないので、一層不思議な空気を醸し出してます。

 

 

平泉寺につく少し前に雨に打たれたんですが、ほんの一瞬で駐車場に停めるころには止んで一安心。

 

・入口と

f:id:mc33f:20170903185200j:plain

入口からなかなか神秘的

隠れスポットみたいに情報サイトには書いてあったんですが、流石にお盆時期ともなると人は多かったです。

境内は涼しそうな雰囲気ではあるんですが、先の雨の影響か、苔がこれだけ生える自然条件的なものなのか、非常に蒸し暑かったです。

 

・御手洗池と

f:id:mc33f:20170903185645j:plain

🐸と

f:id:mc33f:20170903185811j:plain

f:id:mc33f:20170903185947j:plain

 

ほんのりした暗さも神秘的。

 

・拝殿と

f:id:mc33f:20170903190121j:plain

f:id:mc33f:20170903192118j:plain

10年分の苔を見た。

 

それでもってツーリングで様々なスポットに行きますが、まぁ~山奥や海岸等、兎に角ライディングブーツでは歩きにくい。

特に苔苔苔のここは地面が滑りやすく、変に疲労も溜まった。

 

 

ぐるっと一周まわり、駐車場横のアイスクリーム屋でソフトクリームを注文!

平泉寺、家族連れや高齢者ばかりかと思いきや、意外と若いカップルや大学生グループが多かったんです。

パワースポットといううたい文句のせいですかね...。

駐車場の端で一人でアイスクリームを食べるのが、道の駅では慣れたことなのに何故か小恥ずかしかった...。

f:id:mc33f:20170903190600j:plain

 

 

昼食は近場のカフェレストラン「幸福駅」へ

f:id:mc33f:20170903190937j:plain

ステーキ丼 880円

 

ステーキ丼としてはリーズナブル

肉も柔らかく、満足満足

f:id:mc33f:20170903191108j:plain

お店の外観は、昔ながら

 

 

目的は果たしたのですが、時間も少しあったので近くの高原にある牧場

福井県奥越高原牧場】へ

写真は撮ってないんですが、途中にある運動公園辺りから山肌に広がる牧草地はいい景色です。

ゴルフ場を山肌に作ったような...(例えが悪い)

 

この牧場は県営で、いわゆるふれあい牧場ではないので、牛に触るとか、乳を搾るとかお土産屋があるとかいったことはありません。(一部あるみたいですけど)

なので行ってもはっきり言ってやることはありません。

f:id:mc33f:20170903192909j:plain

ただ落ち着いた牧場の雰囲気、景色はいいので時間があれば立ち寄ってもいいかもしれません。

 

🐮<モ~

f:id:mc33f:20170903192441j:plain

 

帰りは来た道を使い、滋賀に入ってからは久々に鯖街道を使って南下しました。

そして約束の地妹子の郷でコンビニ晩飯を食べ、ツーリングは終了したのでした。 

 

......

 

さて、タイトルでも【お別れツー】としていますが、今回のツーリングは

VTR1000Fとは最後のツーリングになります。

車検も去年12月に通しまだまだこれから!という所でもあるのですが、此度は乗換を決意しました。

3年間で走った距離はおよそ2万km。

バイク界隈から見ると大した距離ではないかもしれませんが、大学時代において遊び、ツーリング、通学と常に生活と共にありました。

VTRをきっかけに知り合ったライダーも大勢です。

 

2万kmの間、大きなトラブルもなく本当に元気に走ってくれました。

 

実は今回のツーリングの帰り道、ずっと乗っていたいという気持ちもありました。

手放してしまうことになりますが走行距離もまだ3万7000km、次のオーナーの所でもまだまだ元気に走ってくれることでしょう。

 

 ありがとうVTR1000F!!

f:id:mc33f:20170903194126j:plain

 

 

 

( ;∀;)

それでは次のバイクでお会いしましょう。