ぼん手帳

Twitterの絞りカス

ビーナスラインに行ってきたので

7/16、三連休の日曜日に日帰りビーナスラインまでいってきました。

当方滋賀県民なのでビーナスラインまでは高速使用で片道およそ350kmの道のりですが、意外となんとかなるもんでした。

 

出発は早朝4時半。

夏とはいえ流石にこの時間はまだ暗いです。

養老SA、駒ケ岳SAで休憩し、8時過ぎ頃に諏訪SAに到着。

お天気はやや曇りで日光こそあまり出ていないのが残念ですが、まま良好。

SAのパン屋で朝食です。

 

時間的余裕はあったので諏訪湖を一周します。

滋賀県民からすると一周十数キロの諏訪湖は小さいものです。

 

f:id:mc33f:20170723173502j:plain

 

日曜ということで湖畔はランニングしたり、草野球したり、なんとも平和な雰囲気でした。

 

諏訪湖を周ったらいよいよビーナスラインへ。

192号のうちはまだまだただの山道。白樺湖の日本一標高が高いコンビニで休憩し、

雑誌等でもよく見る霧ヶ峰をはしります。

 

f:id:mc33f:20170723171857j:plain

 

ひじょ~に涼しくて気持ちがいい!!

7月とは思えない気持ちよさです。

路肩に駐車して風景との写真もおさめたかったんですが、車も多かった為流石に遠慮。

日曜日なので仕方ナシ。

何より40号側が車山肩駐車場に車が入りきれず、もう出るのか入るのかぐちゃぐちゃの大渋滞。

霧の駅から3kmが車列で埋まっていました。霧の駅に向かうこちらの車線も途中でFitが謎の事故(よそ見かな)。

流石休日だ...。

 

霧の駅では土産に「雷鳥の月曜日」というものを購入。

自分でもいただきましたがなかなかうまいんですこれ。

 

f:id:mc33f:20170723181207j:plain

小腹満たしに鳥串も。あぁ幸せなぼっち。

その後美ヶ原までビューン。

 

途中三峰大展望台に立ち寄り

 

f:id:mc33f:20170723175727j:plain

 

f:id:mc33f:20170723175744j:plain

 

360度見渡す限りの山々です。

 

このあたりの標高からVTRが音を上げ始めます。

スロットルを開けてるうちはいいですが、オフにしてクラッチ切って回転数落としてしまうとそのままストールしてしまいます。

美ヶ原に至るまで前を走っていたマスツーリンググループは非常に遅く、コーナーで30kmまで減速するというまぁ流石にいかがなものかなペースだったので、なおさら辛い登りでした。

 

道の駅美ヶ原高原へ到着しの麻の葉でそばの昼食。

だが店に入るまでの列と注文してからの待ちで40分くらいかかりました。

うぬぬ、流石日曜日。(そばはおいしかった)

昼食後はTwitterのフォロワーさんと合流し、小一時間駄弁り帰路へ。

 

正直このころはまだ体力は余裕でした。

ビーナスが涼しいというのもあり、体力を奪われなかったからでしょうか。

 

だが諏訪まできて気温の違いにごっそり体力を奪われました。

下界はこんなにも暑かったのか...!?

しかも諏訪ICまでの渋滞...くぅ~疲れました!これにてツーリング終了です(現実逃避)

 

 

.........

 

 

4時半頃帰路につき、帰宅は11時となりました。なんとか日付の変わる前には帰って来れましたね。

 時間にしておよそ19時間のツーリングでした。

FJRやR1200RTのようなツアラーならまだしも、VTR1000Fではなかなかに辛いもんですね。

ツーリングは無理の無いように、です。

 

初ビーナスはとっても楽しかったですけどね(*^^)

 

 

おまけ

f:id:mc33f:20170723182120j:plain

霧の駅で買った諏訪ご当地キャラの岡谷まゆみフィギュア

あえて諏訪姫を外すその選択...! 次は諏訪姫買いますよってに

 

お盆はどこにいこうかな

 

ではでは