ぼん手帳

Twitterの絞りカス

ハイスクールフリートOVAを見たので

はいふりOVAを見た

 

今更ながらはいふりことハイスクール・フリートOVAを見ました。

 


f:id:mc33f:20170719074003j:image

TV本編の後日譚は嬉しいですねえ。漫画は前日譚、ノベル(いんたーばる)は本編外伝ですし。

やはり物語が次へ進む、というのは続編期待勢としては高まります。

 

 

 

さて、OVAは本編一月後の晴風乗員のお話。

休暇の日常話かと思いきや、晴風クラス解体の噂が。

ココちゃんの慌て様や不安感は晴風とその船員に対する想いが顕れていていいですね。

他の科はそれぞれ友達同士って関係がありましたけど、そういえばココちゃんはそういうのありませんでした。

艦長は船員を家族って言ってますけど、ココちゃんにとっては何でしょうか。

彼女は割と危ないポジションにいるキャラクターではありますよね…。

本編では一応皆とうまくやっていましたけど、昵懇の友はミーちゃんで晴風メンバーではないですし。シロちゃんのことをいたく気に入ってますが、現状やや片思いといった所でしょうか。

ココちゃんとしては、やっとこれからって時なんでしょう。

視聴者視点からして、多分ここで離れ離れになると、後々連絡取り合ったりしないレベルの交友関係に見えます。

オーバーがかった一人芝居等々、ココちゃんの抱える孤独感はなかなか大きいのかも知れません。

外伝でも続編でもあれば、ここは見ていくべきポイントかなと思います。

 

その他のメンバーもそれぞれ触れられなかった設定に少し触れた形。

とはいえ30分に満たない中では流石にボリューム不足感は否めませんでした。

まぁ視聴者それぞれ好みのキャラがいるでしょうから、贔屓になりすぎても良くないですけどね。

 

人数が人数だけに、やはりアニメで掘り下げるのは難しいのかも。

これはよく聞かれることですけど、はいふりは本編だけ見た人と漫画等で+αの知識がある人とでは見方が大分変わってくると思います。

このOVAもその一つですけどね。

 

 OVA後編ではクラス存続の為、署名の為のお祭(いつもの)。

署名に関して航海科が真剣に動いていたのが良かったですね。

サトちゃんは一番のお気に入りなので、何の署名かも分からず書いちゃうちょろい一面も見られて満足ぞな。

 

結果としてはクラス解体はやはり噂程度で皆沖風配属になったわけです。

これ、続編も期待できるし、ここで終わっても別に半端ではないラインなんですよね。

ネズミのことは解決してないですけど、問題は晴風の手を離れていますし、それでもやるなら外伝でもいいんじゃないかって思います。

 

はいふりは晴風クラスの成長とか、団結とか、そういう話だと思いますので、2期やるならネズミとは別の問題にぶつからせて欲しい所。

根本的解決はブルーマーメイド本隊かお国に投げればいいですからね。

 

OVA総括としては8部満足って所でしょうか。

先述通り全キャラ出す手前尺不足感はありました。

が、単なるファンディスクではなくきちんとストーリー展開とはいふり本編のシメ&続編の期待を持たせる内容は良かったですね。

 

個人的には、続編を強く希望してます。

そんなところで(^O^)丿