ぼん手帳

Twitterの絞りカス

【ツーリング】浜名湖~伊良湖岬に行ったので

気温もモリモリ上がってきて多分年中で一番ツーリングしやすい季節である春がもうすぐ。

ま、今はまだ寒い日や時間がありますけどもね。

 

さて3/17に浜名湖日帰りツーリングに行ってきました。

うなぎが一応メインです。

 

参加者皆関西なので草津SAから新名神伊勢湾岸ルートで浜名湖まで向かいました。

東名の豊川で降りる予定だったのですが、豊田JCTの東名方面が事故渋滞で完全に詰まっていたため新東名から新城で高速を降りることに。

 

時間がかなりずれ込んだので昼食を優先し、浜名湖を一気に回ってうなぎ屋へ。

f:id:mc33f:20170320001449j:plain

うな天さんです。

うなぎ1匹半の特上で3900円と比較的リーズナブルな部類に入るかと思います。

 

到着時点で駐車場はほとんど埋まっていたんですが、待つことなく個室を確保。

先述の通り特上と肝串を注文。

f:id:mc33f:20170320002307j:plain

 

浜名湖来てうなぎ食べるのは初めてです。

というかうなぎ自体スーパーの精々1000円とかそんなとこのしか食べたことが無かった男。

 

 

~~~

 

 

f:id:mc33f:20170320003351j:plain

 

なんやこれ!?

 

めちゃめちゃうまいやんこれぇ...(大物youtuber)

これがほんまもんのうなぎなんやなって

 

 

あまりに満足度が高くて動く気が無くなります。もうここでツーリング終わりでいいんじゃない?

結局昼営業終わる2時半直前までだらだらしてしまいました。

 

出発後は弁天島海浜公園でパシャリ

バイクはタダで駐車可能

f:id:mc33f:20170320003901j:plain

 

RSVとXSRと違って金ぴかパーツが無いので地味に見えます。

でも実際赤は日の下だと映えてすごく綺麗なんですよ...。

とはいっても今年で20歳になるVTRですからね。古臭さと相応の汚れはどうしてもね。

 

その後は渥美半島をひたすら南下。

伊良湖岬まで行きクリスタルポルトでまただらだら。この辺りは眠気が一番来てました。

VTRは大体300kmも走行すると体の疲れが顕著に出てきます。

うるさいマフラー、微妙な前傾、振動etc 

何より海沿いは風が強く、体力がガンガン奪われた気が。先週行った日本海側は穏やかだったんですが。

 

その後渥美湾沿いと通り蔵王山の展望台へ。

登り道は狭いので対向車に注意。

f:id:mc33f:20170321185928j:plain

 

時刻はちょうど日の入り。日が消えていくのを見られました。

 

f:id:mc33f:20170321190244j:plain

渥美湾側にはソーラー発電施設。

80MWのメガソーラー発電所です。

f:id:mc33f:20170321190047j:plain

街の方の眺めはこんな感じ。平地の鉄塔がいい味。

小腹がすいたので高速道路PASAでお馴染みニチレイの軽食自販機でハンバーガーセットを食して帰路に備えます。

 

実は予定では三ヶ根スカイラインも入れてたんですが、500km以上のツーリングの後半にそれは体力的にも時間的にも無理があるのでスキップ:;(∩´﹏`∩);:

 

国23を通り豊明から伊勢湾岸を使って帰りました。

日帰りの無理のないツーリングとしてはこのくらいの距離が妥当でしょうか。

ツアラーバイクならもっと頑張れるかもしれません。

同行してくれた二人もお疲れ様でした。

 

暖かくなったら次は一泊で伊豆まで行きたいですね。