読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼん手帳

Twitterの絞りカス

ガルパンのパズルを作る

パズル
バイク乗りの雨の日は暇。

まぁ雨の日はキャブやらキャリパーばらしたり塗装したり、年がら年中バイクいじってる人もいる訳だけど、
少なくとも僕はそうじゃないです。

で 雨の日に何してるかっていうと、アニメとか映画とかゲームとかしてる訳ですが、これが何となく時間を無駄にしてる様に感じられるんですな。

勿論見ている時やっている時は楽しいんだけど、終わってみると「あーこんなことしてていいんだろうか…」ってなります。

外でバイク乗っている時間が非常に充実しているせいで、家にいてじっと画面を見ている事が勿体なく思えてくるんです。ニコニコで動画見て、ヘラヘラ笑った後にくるあの虚無感といいますか…。
とはいえインドアでやる事といえば大体はじっとしているもんです。だからせめて頭はちょいと使おうかな、と思ったわけです。

それで思いついたのがパズルってワケ。
プラモデルは置く所がないし、塗装もできないので小学生の時のように素組するのも味気ない。
その点パズルは壁掛けできる上、モノによってはインテリアとしても良好です。

手始めに300ピース、26✕38cmのガルパン劇場版パズルを購入

f:id:mc33f:20160518113525j:image

フレームと併せて2000円くらい。
絵柄もわかりやすく、下部の戦車にちょい難儀した程度で、はいふりとか見ながら3時間足らずで組み上がり。

f:id:mc33f:20160518113742j:image

糊を塗って乾かして、枠に入れて完成!


f:id:mc33f:20160518114215j:image

見てわかる通り、26✕38cmで新聞紙片面の半分位の大きさ。

意外とデカイ…

将来的に1000ピースとか作るつもりでいましたが、飾る場所は壁があるとして、作る場所が無いぞこれは…。
いざ作るなら大型船みたいにブロック分けして作らないとダメかも。

今回サクサク作れたのもありますが、時間を忘れてのめり込める楽しさがあります。
単調な作業ですが、故に僕は気に入りました。

次は500ピース位を作ってみようかなあ